FC2ブログ

猪狩寛晶先生の近況報告

猪狩寛晶先生からの「近況報告」

震災後7ヶ月が経ちました。
震災直後はライフラインが止まり、生活物資確保のための行例を体験し、原発の問題による一時避難などいろいろありましたが、幸い自宅や診療所に被害はなく、普段と変わりない生活を送れていることに感謝しながらの毎日です。

医院の周囲は海から離れているため、津波による被害はありませんでした。しかし古い住宅が多く、倒壊はしていないものの、基礎が被害を受け被災証を提示される患者さんが結構いらっしゃることに驚いています。

医院から見える風景も変わりました。医院前の住宅は取り壊され、現在は更地になっています。住んでいた方(患者さんでした。)はすでに東京に引っ越してしまいました。
このように地震や原発の問題により出て行ってしまった方もいれば、原発による避難により入ってくる方も多く、賃貸物件は空きがない状態で、スーパー等に買い物に行くと震災前より人が増えているようにも感じます。

先日いわき市では復興祭が開かれ、地元の観光地の一つである温泉施設「ハワイアンズ」の踊り子、フラガールたちの元気な姿が見られました。
漁業、農業などが売りの地方にとっては今回の原発事故は大きな痛手です。復興するにはまだまだ遠い道のりだと思いますが、自分ができることを頑張りつつ、地域の復興を見守っていきたいと思います。
                    
猪狩 寛晶




猪狩寛晶先生の近況報告
プロフィール

松井歯科医院

Author:松井歯科医院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR