FC2ブログ

新型コロナ収束・終息予想

新型コロナ収束・終息予想

日本だけでなく世界のすべての人々が、一番気になるところです。
100年に一度の国難を超えて全世界難です。
2020年5月1日〜5月6日に20〜80代のMedPeer医師会員 1,346名を調査対象にした『新型コロナ収束・終息予想』です。
結果、33.5%が『2021年7月以降』と回答しています。

日本で今夏に収束しても、南半球はこれから冬期に向かいます。また、アフリカという無防備な大陸がありますので、その影響も大きな要素となります。
武漢の新型コロナが本当に短時間に全世界に蔓延した原因は、初期の段階で隠蔽していたこと、飛行機という文明の利器が弊害となったこと、本人が気づかず無症状で容易に感染すること、有効な治療法が確立していないことなどが報告されています。

夏期に向かって一度収束しても、冬期に第2波が来ることが言われており、生き残ったウイルスは変異し強力になると言われています。
ワクチンが出来ても、日本では承認に1年は掛かる様です。中国の様に、安全性より有効性を最優先すれば違いますが。
治療薬のレムデシビルやアビガンが、期待されています。
しかし、治療薬には必ず副作用があるため、感染しないことが肝要です。
日本では、欧米に比較し感染者数が少ないことは、真面目な日本人気質や国民皆保険が功を奏していること、花粉症や季節性インフルエンザへの対応として、マスクやうがいや手洗いなどの生活習慣が確りしていることも挙げられています。
39県の緊急事態宣言の解除が報告される様ですので、一日でも早い収束・終息を願うばかりです。
『新しい生活様式』という感染対策で濃厚接触を避ける生活が強いられることになりますが、こういう時こそ、精神的には疎遠にならず濃密になりお互いを支え合いたいものです。


1新型コロナ収束予想

2新型コロナ終息

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松井歯科医院

Author:松井歯科医院
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR